ネットショップを開業するならツクツクのCMSがおすすめなのはなぜ?

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
スポンサーリンク
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

昨今はコロナの影響もあったので、行かずに・会わずに・手軽にという3拍子揃ったネット利用者も増えたことで、ネットショップを開設する事業者様がどんどん増えています。

その反面、

ネットショップ開設には専門知識が必要?とか、

ネットショップを作る人がいない・時間がない・・

ネット自体に疎いからどうすればいいかわからない・・

など、ネットショップには興味はあるけど悩んでいる事業主さんも多いはずです。

また、大手ECサイトから無料開設ネットショップなど様々なネット販売の方法があるので、どれを利用するか悩むところでもありますよね。

そこでひとつ、面白い仕組みを開発しているECサイトのツクツクを知っていますか?

ツクツク!!!CMS | お店のための集客・通販支援サービス
TSUKU TSUKU株式会社の提供するツクツク!!!CMSは、お店の繁盛に欠かせない要素を機能モジュールに分けて用意したウェブサービスです。様々な業種、業態に対応できること、そして他に無い還元システムが最大の売りです。

今現在(2023年6月)では、ツクツクを知らない人の方が断然多いと思いますが、このツクツクを利用してネットショップを開設すると、様々な機能が簡単に使えて定額制なので毎月の経費も明確で、尚且つ「おすそわけ」という面白い恩恵も受けることができる情報をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ツクツクのCMSとは?

通常、ネットショッピングで思い浮かぶのは物販を取り扱うECサイト(アマゾン・楽天など)ではないでしょうか。

そうなると「モノを売ることに特化している業種」が利用するものと考えてしまいますが、ツクツクのCMSは、どのような業種でも対応できるように作られたECサイトとなっています。

様々なモジュールが用意されているので、その中から事業形態にあわせて組み合わせが自由に選べてカスタマイズができ、どのような業種でもネットショップが簡単に開設できる仕組みなので、私の事業は利用できないな・・ということがほとんどありません。

なので、ツクツクCMSを利用してネットショップを開設しているショップは多岐にわたり、こんな業種でもネットショップが作れるんだ!と、売れる・繁盛するための発想も生まれてきます。

CMSのホーム機能だけでも利用する価値がある

ツクツクCMSは、基本機能が充実していてホーム機能だけでも十分な要素が組み込まれています。

ネットの専門知識は不要

自社の雰囲気やイメージ・カラーに合わせてショップの顔が作れるショップ総合ホームぺージは、専用の管理画面からいつでも手軽に変更や更新ができ、操作が簡単なので専門的な知識は不要です。

ネットショップ作ったはいいけど、商品入れ替えなど更新の仕方がわからない・・とか、どこを触ったらいいかわからないから何年も同じホームページのまま・・など、何かと「難しい」と思われるネット操作ですが、ツクツクのCMSは機能が充実しているにもかかわらずその使い勝手の良さが好評なのです。

マーケティングデータ解析

お客様が自社ネットショップを利用する時、その方が登録されたアンケート結果に基づいた属性の統計を見ることができます。

この統計によって、どのような人が自社ショップを利用してくれるのかがわかりやすく、より具体的にターゲットを絞った戦略など、経営に役立てることができます。

ショップファンクラブ機能

ツクツク総合マーケットは、お客様に喜んで利用してもらう要素の一つに「ショップファンクラブ」という仕組みを作っています。

ショップ総合ページの上部と下部にファンクラブボタンが実装されているので、自社ショップを気に入ってもらうと、お客様がショップページからファン登録できるようになっています。

ファンになってくれたお客様のマイページトップには、自社ショップが常に表示されるので、ファンにめがけて最新の情報やファン会員限定のお得な商品などをすすめることができます。

また、ファンになってくれたお客様が自社ショップを利用すると、「おすそわけ」と呼ばれるポイントが毎月配られるのですが、ツクツク本部から自動的に配られるので、大勢のファンが集まっても操作する必要は全くなく手間もかかりません。

メルマガの集客・配信システム

自社のことをもっと宣伝したい・もっと知ってもらいたい!という時に役立つのがメルマガです。

メルマガ登録してもらうためのURLやQRコードはもちろん、TwitterやFacebookにそのまま投稿できる仕様ボタンもあるので、簡単に宣伝集客することができます。

配信機能も最初の登録で属性がわかるので、どのような人にどのような情報を届けたいなどグループ分けで配信することも可能で、ターゲットを絞ったおすすめ情報やお知らせなどを配信することができます。

オンラインクーポンの発行ができる

クーポンの種類は全部で5種類あり、契約内容によって配信できるクーポンの種類が変わってきます。

通常では、Webクーポンとメルマガを登録してくれたお客様限定の特典クーポンがあります。

Webクーポンは自社ショップページに掲載され、クーポンを利用したいお客様は「クーポンを獲得する」をクリックしてクーポン画面を表示したら利用できるシステムです。

メルマガ特典クーポンは、お客様が自社メルマガを初めて登録した時に利用できるクーポンです。

例えば、メルマガ新規登録で「ビール1杯無料」や、「タイヤ交換半額」「入会金無料」など、自事業によって様々なクーポンが作れます。

おすそわけ機能

おすそわけ機能とは、ざっくりいうとキャッシュバックシステムになります。集客したお客様が増えれば増えるほど、またそのお客様がツクツク総合マーケットを利用すればするほど、自社にキャッシュバックで現金が返ってくるという世界初の収益還元システムになります。

ただネットショップを作るだけでは、キャッシュバックなんて起きませんが、ツクツクのCMSを利用すると自動的にこの収益還元システムも付いてきます。

ツクツクを利用する最大の魅力とも言えますね。

ツクツクCMSの料金形態

ツクツクCMSは使用料金が固定制なので、毎月のコストが明白でわかりやすく金額もリーズナブルなので負担が少ない安心さもあります。

・初期登録費用は50.000円(税抜)

・月額費用は18.000円(税別)

この金額で、ホーム機能と自事業に合った売り場を3個利用することが可能になります。

 

美容院や農家・飲食店などの組み合わせ例

 

また、ポイントやスタンプカード・クーポンなど集客機能が充実し、受注管理もスマホ一つで簡単に利用できるアプリという機能もあります。

 

ホーム機能+3個のモジュール利用か、ホーム機能+アプリの利用か、どちらかを選んで利用することができます。

ただ今の段階では、アプリは店舗の運営がメインの事業形態に向いたシステムになると思うので、個人的にはネットショップを開設したい事業では、3個のモジュールを利用する方がおすすめです。

その他にも、様々なアドオン機能(追加機能)がありますが、基本機能だけで十分なネットショップが作れるようになっています。

ツクツク!!!CMS | お店のための集客・通販支援サービス
TSUKU TSUKU株式会社の提供するツクツク!!!CMSは、お店の繁盛に欠かせない要素を機能モジュールに分けて用意したウェブサービスです。様々な業種、業態に対応できること、そして他に無い還元システムが最大の売りです。

まとめ

いかがでしたか。

ツクツクのCMSは、ネット初心者でも簡単にネットショップが作れる仕様になっています。

充実したホーム機能プラス、5つの売り場から事業形態に合わせて3つを選ぶことが可能なので、どのような業種でも対応できるようになっているのも魅力の一つです。

また、収益還元システムという世界初の「おすそわけ機能」もツクツクCMSには付いているので、このおすそわけ機能で毎月々の使用料18.000円をペイできている事業者さんもいます。

この「おすそわけ機能」のことは次回の記事で公開したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました