UA-92828840-2 ツクツク!!おすそわけマーケットプレイスってどんなサイト?会員になるには? | ツクツク情報館

ツクツク!!おすそわけマーケットプレイスってどんなサイト?会員になるには?

目安時間:約 16分

「アマゾン」とか「楽天」とかは、もはや知らない人がいないというほどの有名サイトですが、「ツクツク」は、初めて聞くという人の方が多いのではないでしょうか?

 

ツクツクを色々調べてみると、他にはない面白さが沢山あったので、まずは会員登録をしてみました。

 

また、どのようなサイトか気になって、こちらを見に来てくださっていると思いますので、会員登録をしてわかったことや、どのようなサイトなのかご紹介しますね。

 

スポンサーリンク

ツクツク!!ってどんなサイト?

令和になって、おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」というサイトを知りました。

 

知人に紹介してもらったのですが、通常のECサイトとは少し違うとか・・?

 

 

 

ツクツク!!のホームページには、「通販」「ウェブチケット」「グルメ」「ビューティー」と4つのサイトがあって、すべてに共通する無料の「クーポン」という項目があります。

 

通常のECサイトは、個々に特化したものが一般的ですが、ツクツクは、専門的に特化した4つのサイトが統合された「総合サイト」のような感じになっています。

 

例えば、「楽天」で飲食店の検索はできませんよね。

 

また「食べログ」で通販商品を買うこともできませんよね。

 

このように食べるとか、買うという1つのことに特化したECサイトが一般的なのですが、ツクツクではお買い物はもちろん、チケットも買えるし、飲食店も見つけられるよ!何なら、美容室の予約もしとく?という感じの、「なんでもできるよ!」というサイトになっていました。

 

なんでもできるよ!は言い過ぎですが(笑)、生活に関することはおおむね賄える感じですね。

ツクツク!!は少しマニアック?

通販などそれぞれ4つのサイトの他に、「ショップ」という項目があるのですが、ここにはツクツクサイトの加盟店を見ることができます。

 

通常のECサイトは商品がメインになるので、加盟店のホームぺージをそこまで前面に出すサイトはあまり見かけませんでしたが、ツクツクでは、加盟店自体も目立たせるように出しています。

 

過剰な宣伝画像や長~い説明文などもなく、見やすさが重視されている感じです。

 

また、それぞれの加盟店にはメルマガが配信されていて、気に入ったお店のメルマガに登録すると、それぞれのジャンルでお得な情報やプレゼントなどもあるので、これも他のECサイトにはないサービスですね。

 

もし、お気に入りのショップが見つかれば、メルマガ登録しておくと色々な情報を得る事もできます。

 

ツクツクはなんでも屋さん?

 

一番ビックリしたのが、様々なジャンルの加盟店が入っていて、不動産や建設・リホームなどもあり、家が買えたり駐車場が借りれたり・・・

 

 

 

 

芸者さんのお座席チケットがあったり、沖縄でダイビングライセンスが取れるチケットや大手観光温泉旅館の宿泊も!

 

 

 

 

葬儀やお寺など、業種が多種多様で「何ができるの?」「何が買えるの?」と、色々ありすぎて見入ってしまいます(笑)!

 

 

 

このように、色々な加盟店が入っていて、少しマニアック感がありますが(笑)、確かにツクツクではいろんな事ができるのはわかりました。

ツクツクの会員になるには?

そんなツクツクの会員になるのは、とっても簡単です。

 

https://tsuku2.jp

 

こちらのツクツクサイトにアクセスすると、最初のホームページの右上のサインインマークをクリックするか、少し下がって右側にお客様ご利用登録があります。

 

 

 

そちらをクリックすると、↓この画面に入るので、

 

 

 

ここから無料で登録することができます。

 

 

ツクツクの会員になるメリットとは?

無料で会員になるのはよくある事なので、特別イイということはありません(笑)。

 

ただ、ツクツクの会員になると色々なメリットがありました。

 

ポイントの還元率が高い

まず、会員になってツクツク内で買い物をすると最低でも3%のポイントが付与されます。

 

例えば、楽天の通常ポイント還元率は1%・Tカードでは0.5%です。色々な裏ワザやポイントをためる仕組みを網羅しないと、到底ポイントをためるのには時間がかかります。

 

でも、ツクツクの場合は最初から3%の還元率です。また、ショップによって還元率も変わってくるので、ポイント3%以上のショップも沢山ありました。

 

友達に紹介するとポイントがプレゼントされる!

自身がお友達にツクツクを紹介すると「お互いにプレゼントポイントがもらえる」というシステムがあり、現在は100ポイントがお互い(紹介した人もされた人も)にプレゼントされます!

 

その時期によってプレゼントされるポイントが変わってくるようですが、紹介した人も紹介された人にもプレゼントされるというのは太っ腹ですよね!

 

そこで実際に、知人にツクツクを紹介しフレンド招待で会員になってもらいました。

 

すると、私にも知人にも100ポイント入ってきました!

 

 

お友達同士のおすそわけシステム

もし、自分の知らない間にECサイトのポイントが増えていたらビックリしませんか?

 

私は、2019年10月にツクツクの会員になったのですが、買い物もしていない・・何もしていない・・のに、ポイントが付いていたのです。

 

 

24ポイントですが、なんとも中途半端な数字だな?と思い、何のポイントか調べてみると、私にツクツクを紹介した人からのおすそ分けポイントだったのです。

 

 

10月、11月と12ポイントずつ入っていて、この合計が24ポイントだったんですね!

 

その後も毎月定期的に何かを購入しているようで、12月も1月も自分は何も購入していなくても、ポイントが増えていっています!

スポンサーリンク

 

 

このシステムは「お友達同士のおすそ分け」というもので、自身がお友達を紹介して、お互いがツクツクサイトを利用した場合、紹介した人もされた人にもそれぞれに「おすそわけポイント」が発生するシステムになっています。

 

自分を中心とするおすそわけの還元率は、

 

・自分を紹介してくれた人には2%

・自分が紹介した人には8%

 

 

例えば、Aさん Bさんという順でツクツクの会員になり、私が100ポイント付く買い物をした場合、

 

・私を紹介したAさんには2ポイント

・私が紹介したBさんには8ポイント

このように、自分を中心におすそわけが発生するシステムになっています。

 

だから、Aさんがツクツクを利用すると私には8%、Bさんがツクツクを利用すると私には2%のポイントが付くということです!

 

今までにないシステムらしいのですが、自身が何もしなくてもポイントがたまっていくのはうれしい限りです!

ポイントを利用してもポイントが付く!

通常のECサイトでは、貯まったポイントを利用すると、その利用したポイントに対してポイントが付くということはありませんよね。

 

ですが、ツクツクではポイントを利用して何かを購入したとしても、そのポイントに対してもポイントが付くので、ポイントがなくなるということがありません。

 

これも嬉しいループになっていますね!

ツクツク内のショップは全て1つのアカウントで利用できる

インターネット上では、何をするにもアカウント登録が必要になり、またそれぞれ別のサイトになるので、多くのアカウント登録をしている人も多いことでしょう。

 

IDやパスワードが何個もあるので、利用が少ないECサイトでは忘れることもありませんか?

 

因みに私はIDもパスワードもわからなくなっているサイトが沢山あります(笑)。

 

ですが先程もお伝えしたように、ツクツクには様々な業種が加盟店となっています。

 

通販はもちろんチケットやグルメ・ビューティーなど、通常では個別化されたECサイトが主流ですが、ツクツクは全て統合された総合サイトになっています。

 

だから、通販でモノを購入しても、グルメで飲食しても、コンサートなどのチケットを購入しても、ビューティーで美容室を利用しても、1つのアカウントで全て利用することができるので、ポイントも1つのアカウントに貯めることができ、ツクツク内のショップ全てで利用することができます。

 

これなら、ポイントも貯まりやすく使いやすいシステムと言えますね。

ツクツクのデメリットはある?

メリットがあると、デメリットがあるというのは常ですよね!

 

そこで現時点で、ツクツクサイトの利用しにくいというところもお伝えします。

 

ツクツクは2015年にスタート

今ある大手ECサイト(例えば楽天やアマゾンなど)と比べると、まだまだ加盟店が少ないのが現状です。

 

ツクツクが本格的に稼働し始めたのは2015年です。また、現在(2020年1月)も公に宣伝活動は行っていません。だから知名度が低いということが一番のデメリットでしょう。

 

ただ今後、宣伝活動が始まり知名度が上がると、ショップが増えてくるのは間違いないので、早く加盟店が増えてくれるのを待つしかありません!

商品を探しにくい

初めてツクツクのサイトを見た時、どこに何があるのかわからない・・というのが第一印象でした(笑)。

 

もちろん、加盟店も増えてくればこのデメリットも無くなると思いますが・・。

 

例えばキーワードやカテゴリーで検索しても、その商品とはちょっと違う商品が出てくるというヤツです。まあ、ほかのECサイトでもよくある事ですが(笑)!

 

「お米」で検索すると、白米や玄米を探しているというピンポイントではなく、餅が出てきたり米粉が出てきたりなど、カテゴリーの範囲がまだ広く作られているんですね。

 

このデメリットも、商品が増えれば改善されるはず・・です。

 

ツクツクの今後は?

ツクツクは、このまま宣伝活動を行わないワケがないと思います。

 

実はこのツクツクを運営している社長(阿比留章夫)は、経済ビジネス誌などには色々出ていて、今後の展開なども語っていました。

 

そこでツクツクには、世界初のおすそわけシステムが導入されていて

 

・ツクツク!!の利用者全てに利益の還元をするシステム

・加盟店にもユーザー(お客)にも「おすそわけ」というかたちで還元

というスタイルになっています。

 

また、加盟店は「出店料が安い」というメリットもプラスの要素のようで、ということは・・

 

宣伝が始まるとあっという間に加盟店も増えてくる

加盟店が増えるとサイト内が充実する

サイト内が充実するとユーザーも増える

ユーザーが増えるとお得なシステムがまた増える?

と、好循環に回っていくはずです!

 

ということは・・
どちらにしても、ツクツク!!の会員になるとメリットが多いので、「損はない!」ということになるでしょう!

 

最後に

今回はツクツクの会員になってどのような事ができるのか?メリットやデメリットをまとめてみました。

 

まだまだ知名度が低いツクツク!!ですが、宣伝が始まるとあっという間に利用者が増えそうですね!

 

ツクツクの会員になると「ポイント還元が高い」「おすそわけ」など、メリットが沢山あるということもわかっていただけたと思います。

 

ツクツク!!を知らない友達や家族を誘って一緒に会員になるのがおすすめです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク

カテゴリー
人気の投稿とページ